本文へスキップ

新しい視点でトレーニングをプロデュースする 


南山城学園 もりの詩保育園未就学児のための親子セミナーご報告

◎佐々木 阿悠佳
11月19日、社会福祉法人 南山城学園 もりの詩保育園 未就学児のための親子セミナー 「親子で楽しくコンディショニング教室」を担当してまいりました!
今回はもりの詩保育園の園児さんも一緒に参加され、地域の親子の皆さんと楽しくお家の中でも親子で楽しめる身体遊びを体験してもらいました。
今回の参加はお父さんの参加も見られ、共働き社会でのお父さんの育児、子育て参加に時代の流れを感じます。素敵な事ですね!
次回は1月21日に行います。
ご興味のある方は、ぜひご連絡ください。

◎塚本 奈美
11月26日南山城学園 もりの詩保育園未就学児のための親子セミナーを
担当させていただきました!
テーマは「アイシングクッキー教室とこどもの歯みがきミニ講座」で、
作る、楽しむ、食べる、ケアーする!を目的にアイシングクッキーと
歯磨き講座をおこないました。
皆さんは、アイシングクッキーにすごく興味を持っていただき、
細かい作業をくり返しながらていねいに仕上げておられました。
歯磨き指導では、歯の大切さ、噛む事の大切さなどを説明させてもらいました。
次回は12月3日(土)に行います。



11月27日(日)にConditioning Labオリジナル地域支援講座事業 第二弾
子育てで知っておきたい体の知識「ママ正しく知っておこう!お薬の飲ませ方」
が開催されました。
今回は保育士さん、看護学校の学生さん、理学療法士さん、エステ関係と、
地域で専門職として活躍するプロママの参加が多数でした。また、お孫さんの為
にとご参加頂いたトレセンの会員様もおられ、それぞれが仕事の現場や子育て
のなかで、「明日から直ぐに使える」セミナーとなりました。
<いただいた感想の一部をご紹介いたします。>
○保育士をしています。今回のお話は仕事に直結していて大変勉強になりました。
保護者の方からよく「これどうしたらいいですか?」と質問を受けますが、
医師ではないのではっきり答えることはできませんが、参考までにお話できるようになったかなと思います。また、多動の子供達にお薬がある事も知りませんでした。
貴重なお話、ありがとうございました。
○小中学生の起立性調節障害...お薬のこと衝撃でした。
母がしっかり正しく情報を学ぶことの重要さを思いました。「運動」
「生活習慣」の大切さを改めて痛感しました。
○子供がアレルギーでお薬に頼りっぱなしで大丈夫かな?と心配で今回
参加させてもらいました。
お薬にはメリットもデメリットもあると思いますが、医師と良く相談し
上手くお薬と付き合っていきたいと思いました。
などでした。
女性の社会進出、専門職として働くママ達が、より多くの正しい知識を持ち
現場でいかせ、また子育てにおいても正しい知識を持つことで予防できるとこも
沢山あります。こんな輪が広がることで地域が元気になればと願います。

最後になりましたが、今回、本当にわかりやすくディスカッションも交えながら
ご講義頂いた、わかば調剤薬局伊藤先生、託児を心良く引き受けてくださった
ジュニアコンディショニング教室の保護者古川さん(保育士さん)、準備・運営を
サポートしてくださった田井中さん、ママのお勉強時間を賢く待ってて
くれた子供達、皆んなの力で大成功です。
皆様には心より御礼申し上げます。

Conditioning Lab
代表 佐々木 阿悠佳

子育て支援部門
10月17日(月曜日)木津川市子育て支援センターにて、抽選で選ばれた
ハイハイできる月齢から2歳未満の親子20組と共に「親子で遊ぼう」の講座を
行ってまいりました。
お母さんの引きこもり、子育て不安の解消や子供の発育支援を目的とし
木津川市と共にお家でもボールや身体遊びのなかで発育を伸ばす方法や、
子育ての少しの時間を使い行える骨盤底筋群へのトレーニング、腰痛、肩解消
ストレッチなどをご指導させて頂きました。
10年以上続く木津川市との取り組み!今年も0歳児クラスの保育園児も参加され、
木津保育園で楽しい時間となりました。



コンディショニング・ラボ

〒619-0237
京都府相楽郡精華町光台1-7交流棟2F
    0774-93-0880